最近ではあまり葬儀を豪勢にやらない、ということもあるでしょう。それは例えば密葬と言うやり方でもあります。つまりは、あくまで身内だけでやることです。こうした葬儀のやり方の種類に関しての基礎知識というのはいくらでもネットで情報を集めることができるようになります。
密葬ですがあくまで人に知らせないということになりますから、これはやるということを教えないというわけではないです。そういうやり方をする、ということは伝える必要性があります。こうしたやり方は要するに誰も参列しないでよいです、ということを相手に言うことでもあるからです。
それでも終った後に位牌などにお線香を、と言う人は出て来る可能性があります。それは当然、良い事ではありますから受け入れるようにしましょう。少しでもしっかりとした葬儀にしたいというのであればこの手のやり方はそんなにお勧めできることではないです。
儀式的なことをしっかりとやります。別に質素な葬式であるということと同義ではないですから、別にしっかりとしたやり方をすることは不可能ではないです。あくまで基本的に身内のみで行うというタイプの葬式になります。
必ずしも安く済むというわけでもないです。