突然愛する人に天国に旅立たれると、残された家族は途方に暮れます。悲しみのあまり、しばらくの間は、何をしたらよいのかわからない状態になります。心配いりません。この症状はどの家族でもかかる症状ですから。ところが故人が天国に旅立たれたら、葬儀というものを行わなければなりません。
その際に仏教徒ではなくても、僧侶を自宅に招いて、葬儀の席で念仏を唱えてもらい、最後に戒名という故人のお国でのお名前をもらって締めくくりとなります。その後の締めくくりとして、お坊さんにお布施というものを支払わなければなりません。
その金額がなかなか難しいです。というのはお布施の地域の相場というものがつかめていないからではないでしょうか。葬式が初めてだという人たちのために、極めて大雑把ではありますが、 日本の地域別のお布施の金額の相場について述べてみましょう。
ごく大雑把な話で大変申し訳ないですが、東京を含む関東圏ではその相場は20万円から35万円となっています。大阪を含む関西圏では、その相場は20万円前後といったところです。その相場は東高西低ということができます。
日本全国でざっくりとした話としては、およそ15万円から50万円の金額を包むというのが常識となっているようです。