仏壇は先祖代々をお祀りするための、大変重要な品物です。地元で評判の高い専門店を利用すると、高品質で上質な素材を使用した商品が揃っています。木製の仏壇は上品で落ち着いた色合いが特徴になっており、経年で美しい色に変化するのが特徴です。
豊富な素材が揃っているので、じっくりと時間を掛けて選ぶことが大事です。現在はライフスタイルが変化しているので、和室のない家が増加しています。洋風のインテリアと相性の良い商品を購入したい人が増えています。
家具調の仏壇の場合は、一見すると普通の家具に見えるのが魅力です。仏壇には必要な仏具が付いているので、安心して購入することが出来ます。宗派によっても多少の違いがありますが、木製の仏壇は大変ポピュラーです。
仏具の中でも位牌は大変重要です。告別式やお通夜などの葬儀が終わると、初七日から四十九日まで7日ごとに逮夜を行います。白木の位牌は四十九日以降は使用出来ないので、本位牌を注文しておくことが大事です。地元の檀家になっている場合は、僧侶が戒名を考えてくれます。
本位牌は職人が手作業で製作をするので、ある程度の日数が掛かります。四十九日法要までに間に合うように、予約を入れておくと良いでしょう。